ドラゴンポーカー8/19のメンテナンスで「デュエルマッチ」が追加されました。
デュエルマッチとは
- 1vs1の対人戦 BP(与えたダメージ)が多いほうが勝ち
- 先攻後攻は属性じゃんけん(火・水・森)で決定
- ポーカー要素は皆無、組んだカードの全スキルが発動
- 子分は積めない
コロシアムのポーカー要素がじゃんけんになったようなものですね。
1人でプレイするので、サクサク進みます。
引き分けだとお互い攻撃できず、次のラウンドに進みます。
デュエルデッキ名称説明
- モンスターカード:殴られるモンスター&経験値を獲得するモンスター
- 攻撃セット:相手に攻撃するカード&じゃんけんの属性(先頭のカード)
- 特殊カード:1試合に1度きり使える特殊効果のあるカード
モンスターカードは、自分の好きなカードや経験値が欲しい育てたいカードでOKです。
攻撃セットは、通常ポーカーでは5人で役を作って攻撃しますが、これを一人で好きなように組めます。
ですので、合体+攻撃カードやバフ・デバフカードなど好きな組み合わせを試すことができます。
特殊カードは、1度きりのみ使用できるカードで、例えば、自分の属性を反転させ不利属性を有利にすることができたりします。
デュエルデッキ構築のコツ
まず、攻撃セットの一番左にセットしてあるモンスターは、じゃんけんで使用する属性にあたるので、3属性それぞれ1枚づつは別属性にしておくことをオススメします。
合体はコロシアムと同じ仕様で、通常ダンジョン時より効果が薄いです。
しかも、子分も積めないため、回復や補助スキルは合体を吸ってしまうことを覚えておきましょう。
戦略としては、複数化+バフやデバフを最初に入れると有利に進むかもしれません。
さらに、デュエルマッチでは状態異常攻撃が強い印象です。
特に混乱は自分へダメージを与えるほか、行動もさせないので相手の足止めにはとても効果的です。
しかし、状態異常攻撃が入る確率が通常より低く設定されているようなので、複数化で状態異常攻撃を重ねる戦略も有りかと思います。
オススメは、覚醒ハーピー+複数化です。
全体へ混乱+軽減盾+素早さバフまでしてくれるのでとても万能です。
また、スペダンやコロシアムでは微妙な扱いだった超合体が有効です。
超合体で状態異常・バフ・デバフの効果がある超合体の組み合わせが良いと思います。
また、仕様が変更する可能性は大なので、その都度更新します。